SSブログ

公務員だからって5連休まともにとれたと思うなよ! [その他]

スポンサードリンク




シルバーウィーク、まんまと更新がストップしてしまいました。まるで5連休だったかのように。

暦通りお休みもらえるところが羨ましい~!と、医療系で夜勤もある友人から言われましたが、

お前そんな……

5連休なんてとれるわけ……ないだろ……!

ということで、公務員のお休みについてお話ししようと思います。

今回は土日にイベントがあったせいで、その運営に駆り出されていました。

どういう訳か月曜に打ち上げがあったので、実質休日出勤ですね。(飲み会=仕事のスタイルを貫く)

ゴールデンウィークもそうなんですが、こういった大型連休こそ観光イベントが活発になるとき。

そりゃあもうド素人の行政職員だろうが何だろうが、猫の手でも借りたい状態になってしまうんです。

ええ、やってきましたよ、交通整理。
パークアンドライドしろっつってんだろ!と罵りながら、やってきましたよ。

これはまあ完全に今いる部署のせいなんですが、他の忙しい部署は5連休の一部を返上して会議&打ち合わせもやっていたらしいので、大差ないですね。

それほど仕事にやる気ないマンなので、出来る限り暇な部署に行きたいんですけど、そういうところは育児休業明けのママさんの巣窟ですから。我慢しなければ。

余談ですが、休日出勤をした場合は、対応として2パターンあります。

①休日割増賃金で給与支払い、又は②他の勤務日に代休をとる、の2つです。

①は休日割増でいつもよりちょっと高い給料がもらえます。②は給料の代わりに他の勤務日に休むことができます。

肉体的な疲労を考えると代休をとりたいんですが、いかんせんスケジュールがきつくて、おそらく①です。

せっかくなので残りのシルバーウィークに何をしていたかと言いますと、

寝てました!!!!!

いやだってイベントで重い鉄製ポールとか運んでたら体中ボロボロですよ。

若手でも常にインドアな部活しかやってきていないので若くないんですよ。20歳から下り坂ですよ。

まあ休みが削れた分、今日みたいな連休明けのダメージも少ないんですがね。

ちなみに次の土日もちょこちょこ仕事があるんですよね(遠い目)




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。