SSブログ

伝家の宝刀?「速攻の時事」の正しい使い方 [公務員試験必勝法!]

スポンサードリンク




公務員試験の受験生なら誰しも時事問題対策として購入するのが、「速攻の時事」!




ですが、「読んで」「暗記する」だけの使い方をしていませんか?

この本は単なる筆記試験対策だけじゃなく、面接試験にも使える重要なアイテムなので、私が思う「使い方のポイント」をご紹介したいと思います。

やること自体は簡単ですが、効果は絶大だと思います。

まずは、「速攻の時事」から最近話題となっている問題・課題を抜き出しましょう。

環境問題や少子化でしょうか。より国際的な問題もあると思います。

このとき、細かい数字は気にしなくてもいいです。大体の数字を覚えておきましょう。

それらに対して、志望公共団体が何をしているのか、をホームページ等で調べて簡単にまとめましょう。

このまとめに時間をかけてはいけません。

さっくりと、付箋貼り勉強法でもおすすめしたとおり、付箋サイズにまとめましょう。

読みにくくならなければ、その付箋ごと速攻の時事に貼り付けてしまいましょう!

速攻の時事はあくまで時事問題を広く取り扱う本であって、受験生が志望する自治体に特化したものではありません。

ですが、こうやって付箋を貼れば、あなただけの時事問題対策本の完成です。

この方法のいいところは、この時事問題と各自治体の施策の結びつけが、単に筆記試験だけではなく面接にも小論文にも役立つことです。

都道府県庁の試験だと、必ずと言っていいほど小論文の形式は「ウチでやってる○○について、あんたどう思う?」というものです。

そういった小論文を書くのに必要なのは、現状としての課題と、その自治体が行っている施策の2つ。

どちらか片方だけでは薄っぺらい、字数稼ぎのような内容のない小論文になってしまいます。

各公共団体の資料を片っ端から読み漁るわけにもいかないので、「速攻の時事」に基いて、効率よく勉強していきましょう。

とにもかくにも、公務員試験の受験生なら持っていて当たり前の一冊。

上手く使って周囲に差をつけたいですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。